ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

卓上カレンダーでふり返る2022年

「ロードバイク Advent Calendar 2022」の22日目です。 adventar.org 毎年、年末になると「TOLOT」というサービスで自分用の卓上カレンダーを2個つくっています。1個はペンギン、もう1個は自転車の写真でまとめたものです。 2022年の12月は紀伊半島一周Rever…

新型コロナ陽性(たぶん感染・発症もほぼ確定)記録

先週末に新型コロナ陽性判定を受けて1週間自宅療養していました。せっかくなので記録を残しておきます。 " id="前提条件">前提条件 ワクチンは4回接種済(モ-モ-モ-ファ[BA.1]) 一人暮らし 仕事場と自宅の間は自転車通勤 仕事場で他の人と直接相対して話す…

小諸市動物園

5月に2度、小諸市動物園へ行ってきました。小諸駅の西側、小諸城址 懐古園の園内にあるこぢんまりとした動物園です。 小諸は毎年5月、自転車のヒルクライム大会と浅間山をぐるりと周遊するサイクリングイベントに合わせて2度訪れるのが慣習になってしまって…

2023 自転車&ペンギン予定表

太文字はほぼ確定、紺色はペンギン、濃緑はキャンプ、紫色はnot自転車、橙色は予定に入れたいけどどうし予定。 0102 葛西臨海水族園 0102 千葉市動物公園 0113 登別マリンパークニクス 0203 浜松市動物園0204-0205 BRM 400km 追い風 (AJ神奈川) 完走0212 BRM…

アクアワールド茨城県大洗水族館

東京では桜も咲き始めた3月下旬、翌日に大洗発着ブルベ*1 を控えた前泊のついでに茨城県の那珂川河口にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行ってきました。 これまでブログに書いたことこそありませんでしたが、2013年に初めて訪問してからほぼ毎年訪…

新札幌 サンピアザ水族館

円山動物園から円山公園駅から東西線に乗って、乗り換えなしで新さっぽろ駅へ。駅前のショッピングセンター「サンピアザ」に隣接する「サンピアザ水族館」へ行ってきました。 実は2014年に初めて北海道へ来た時には土地勘もなく時間も取れずスルーしてしまっ…

札幌市円山動物園

旭山動物園、おたる水族館と冬のペンギン散歩を歴訪した翌日です。札幌市内の円山動物園へ行ってきました。2020年の夏以来3回目。もちろん冬に来るのは初めてです。 こちらは、2014年の夏に初めて円山動物園を訪ねた時のブログです。 hidea.hatenablog.com …

おたる水族館

冬の旭山動物園を満喫した翌日、朝イチで特急カムイに乗って札幌経由で小樽まで移動。前日予約でも特急に早割りが効くのは助かります。 「おたる水族館」へ行ってきました。2020年の夏以来3回目の訪問ですが、旭山動物園と同じくこちらも冬に来るのは初めて…

旭川市 旭山動物園

年明けの1月の話になりますが、旭山動物園へ行ってきました。2014年の夏に初めて北海道へ行った時以来です。 つまり、念願の初! 冬の! 旭山動物園!! 基本的な紹介は、2014年のエントリーをご覧下さい。 hidea.hatenablog.com 早朝、始発で羽田空港へ。 自…

東武動物公園

ふと最近行ってないなと思い立って東武動物公園へ行ってきました。確認すると2019年4月14日以来です。 基本的な紹介は、2017年の春に書いたエントリーをご覧下さい。 hidea.hatenablog.com 10時の開園に合わせるつもりが少し寝坊して昼前に到着。自転車で60k…

千葉市動物公園

「葛西臨海水族園 - ひであ観察日誌」と同じ今月の2日、葛西を昼前に後にして海沿いを千葉へ。稲毛海岸から内陸へ4kmほどにある「千葉市動物公園」へ向かいました。 www.city.chiba.jpこちらも葛西同様、毎年三が日の内に新年動物園詣りに来ています。 いつ…

葛西臨海水族園

新年ペンギン初詣に「葛西臨海水族園」へ行ってきました。 毎年1月2日の開園日に詣でているのですが、昨年はコロナ禍で一昨年末から臨時休園していたので2年ぶりです。 www.tokyo-zoo.net 現在、都立の4園館(上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井…