ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Av22.9/D24.0

[asin:4861551161:title=マジックアカデミーへ行こう! 〜QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK〜]

Gさんに教えて貰うまで発売されること自体を失念 *1,早速とアマゾンを覗いたら,予約不可の品切れ状態でした orz 今日あたり,近所の本屋でも巡ろうかと思っていたのですが,タイミング良くアマゾンにも新たに入荷したようです。 即,クリック購入♪マジック…

[http://www.yayoiken.com/:title=ごはん処 やよい軒]

駅の近くに本日オープン。 早速,昼飯を食いに行ってきました。 所謂ところの定食屋チェーンで,大戸屋と同じような雰囲気。 コストパフォーマンスは同等で,メニューは大戸屋の方が凝っているか? 特色があるとすると,ご飯のお代わりが自由で,24時間営業…

ふしぎ大陸南極展2006

ペンギン繋がりってことで,週末まで開催の「ふしぎ大陸南極展」を上野の国立科学博物館まで観に行ってきました。 お約束のタロ,ジロの剥製。 元々,これってここで展示されていたんでしたっけ? 明治期に白瀬中尉が南極を目指すために使った開南丸の模型。…

Av22.3/D22.4

BASEBALL HEROES

野球好きとして前から気になってはいたのですが, 近所のゲーセンに入荷していたので,遊んでみました。 戦績は,↓の日記で。 id:toranokiseki:20060827:1156677975 ちょっと検索してみると,10月には「BASEBALL HEROES 2」が出るようですね。 昨年も11月く…

2016年 オリンピック

正直,東京での開催は辞めて欲しいな〜 どう考えても,夏コミとバッティングするし。有明にも競技場作るんでしょ? まあ,いま争われているのは日本代表選抜で,世界で選ばれるかどうかは怪しいんだけど。

ARIA The NATURAL

外見に関してはともかく, というかアカツキの外見は,あれはあれで良い♪ さすがに,アル以外の男性陣そのままの声優での女性化はいろいろと…

視聴率

TV

週末の番組とかでたまに流れる「視聴率が最高だった瞬間」。 たいがいその番組内では,あたかもその場面が一番面白かったように扱われていますが,あれって逆ですよね。 「最高だった瞬間」イコール,「その瞬間からみんながチャンネルを替え始めた」ってこ…

福岡伸一 「[asin:4062575043:title=プリオン説はほんとうか?]」 <span class="bookoff">(15)</span>

日経サイエンス6月号での茂木健一郎と著者との対談を読んで興味を持ったので購入。 この本は,現時点でもっとも受け入れられている,BSE等の伝達性海綿状脳症の説明である「プリオン説」に対して敢えて批判的に解析しようという内容です。 批判的な立場であ…

[asin:B000FHVV0Q:title=HELLSING 2]

さっき,初回限定版が届きました♪ てっきとうなポストカードが添付されていましたが,特典のメインはおまけDVDなのかな? フィッシュ&チップスと書かれていたけど,中身はなんなんだろ? そういえば,スタッフを見たら絵コンテにロマのフ比嘉さんの名前があ…

ファームのバージョンアップ

es

http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html (「1.00」→「1.01a」のアップデート内容) WS007SH(W-ZERO3 [es])のW-ZERO3メールの処理を改善しました。 キーボード入力動作の最適化を行いました。 その他、動作の安定性を向上しました。 との…

ジブリ版 ゲド戦記,原作者の感想

映画「ゲド戦記」、原作者がHPに批判的「感想」 (asahi.com) ああよかった。 id:hidea:20060808#p1 でこの映画に対して批判的な感想を書きましたが,気になっていたのは,原作者はこの映画で満足しているのかどうか。 もし,満足しているのなら,わざわざ…

Av19.3/D14.9

コルトン方面へ,帰りにウエダでカツカレー。

冥王星が惑星からリストラ?

12個に増えて,セーラー戦士も増やせる〜なんて話があった太陽系の惑星定義案でしたが,猛反対にあって一転,冥王星が惑星の枠から外される可能性が出てきたそうです。 追記 24日にあった総会で,賛成多数で可決したそうです。

なんとなくもったいない

仕事の打ち合わせで秋葉原近郊へ。 終わった後,そのまま帰るのもなんとなくもったいなかったのでお茶の水にいる知人を呼び出して,夏コミに委託した本を回収,ついでに強制的に雑談に付き合わせていました(笑) ついでに,イケショップを覗いて[es]用の液…

Av22.2/D23.5

夏の甲子園 決勝 再試合

4点を取った早稲田実業が余裕で逃げ切るかと思いきや,駒大苫小牧も9回表に2ランで1点差に。 最後は,マウンド上に立つ早稲田のエース斉藤の目の前,バッターボックスに立つは苫小牧のエース田中,という決勝の主役が揃い踏む,へたな漫画も裸足で逃げ出すド…

tdLaunch for W-ZERO3[es]

nakkaさんが作成された tdLaunchに, UK-taniyamaさんが機能追加された tdLaunch4SEを 自分の好みにW-ZERO3[es]用として改造してみました。 他,アイコン描画関連に cLaunchのコードも流用しています。 上下キーのみで項目選択が変わるように変更 アイコンを…

夏の甲子園 決勝

あ〜もう!!! なんて試合してくれるんだ,という試合。 徹夜で午後3時に起きて,まだやってるかなと思ったら延長10回,1対1。 この次点では,まだ苫小牧の田中,早稲田の斉藤の両エース譲らずの投手戦。 ただその後,さすがに疲れが出てきたのか両チームに…

功名が辻

TV

今日観ていて気が付いたんだけど,茶々役の永作博美って,藤原竜也に似てる。

[asin:B000GH3DZ6:title=月刊アスキー 2006年8月号 完全保存版]

RetroPC.NET の記事で,30年続いた月刊アスキーという形態での最終号という話しを耳にして購入♪ 普通の記事は皆無の,完全に30年のPCの歴史を振り返る紙面に,懐かしさを感じて見入っていました。 いつの頃からか目を通すこともなくなってしまいましたが,学…

CIVILIZATION IV 日誌

難易度,「酋長」「将軍」でそれぞれクリア。 どちらも宇宙船を作ってαケンタウリへ送っての勝利でした。 同じ大陸の他国はどうにか平らげるのですが,やっぱり海を隔てる他国への侵略は難しい。 難易度が上がると,他国との交渉がより大事になってくるので…

吉川英治 「[asin:4061965158:title=宮本武蔵 (2)]」 <span class="bookoff">(14)</span>

武蔵は,宝蔵院その後,から柳生谷,宍戸梅軒を訪ねて再び京都の吉岡へ。 又八は,小次郎を名乗ったりしてあいかわらずの空振りっぷりを呈しています。 そして,小次郎本人が登場。 武蔵とは別の意味で,悪童というか鼻持ちならない強いけれども,まだ子供な…

[http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30601.html:title=アサヒビール、ワンセグ対応の腕時計型PHS端末をプレゼント] (ケータイWatch)

ううむ,これは物欲をそそるなぁ… さすがに,ZERO3[es] を買ったばかりの身としては,これを手に入れてもワンセグとしてのみしか活用できない(W-SIMカードを入れ替えればそのまま通話は出来るだろうけど)のですが,思わず対象製品を確認してみたり。 …で,…

[asin:B000FGGRQU:title=CIVILIZATION IV]

やっとこさ入手♪ とるもとりあえず,セットアップして遊んでみました。 グラフィックはほどよく進化。 …とは言っても,一世代遅れで,RADEON 9600Pro で十分快適に動きます。 重いという噂を聞いていたので心配していたのですが,安心しました。 前作シヴィ…

Av21.8/D17.2

吉川英治 「[asin:406196514X:title=宮本武蔵 (1)]」 <span class="bookoff">(13)</span>

2003年の大河ドラマ,「武蔵 MUSASHI」の第1話を観て,こんなもん観るくらいなら前から読みたいと思っていた原作を,と思って買ってあったのでした。 ということで,入手して3年目にして購読開始(笑) この一巻は,宝蔵寺の阿厳を討ち臥した所まで。 さすが…

東京・千葉で大規模停電

朝,FAXの再起動音で目が覚めました(笑) 都内では,杉並・練馬を除く23区全体でってニュースで言ってますが,なかなかあり得ない規模の停電だったようです。 止まっていた東西線も,いまは動いているようです。 (部屋の窓から東西線が見える) 追記 なん…

夏コミ,お疲れ様でした

2日目のサークル参加,3日目と全日程が終了〜 参加されていた皆さん,お疲れ様でした。 2日目の午後2時頃にあった突然の雷と,その後,シャッターから外に見える豪雨はもの凄かったです。 おそらく,タイミング悪く被害に遭われた方もいらっしゃったのでしょ…