ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

COMIC1

Gさんのお手伝いでコミック1に顔を出してました。 お手伝い自体は,比較的のんびり風味だったのですが,このっくらいの規模のイベントを覗くのはコミケ以外ではかなり久し振り。 参加者がだいたいおなじ方向をみているオンリーイベントもいいもんですが,こ…

全日本柔道選手権大会

観劇に出ていて中継はみられなかったので,録画を視聴しました。 柔道の試合の中では,オリンピックや世界選手権なんかよりも楽しみにしているこの大会。 鈴木桂治と石井慧との対戦は旗判定で鈴木が3回目の制覇を果たしました。 復帰した井上康生はいまいち…

ユタと不思議な仲間たち

まいどのNさんのお誘いで浜松町へ「ユタと不思議な仲間たち」を観て来ました。 行く直前,Twitter に「ユタと愉快な仲間たち」を観に行ってきます〜なんて間違えて覚えていたのを,劇場の目の前についてポスターをみた瞬間気がついたり(笑) 東京から田舎に…

どんより

昼飯とアワーズ,アニメがお仕事(6) を買いに出掛けた時には晴れていたような気がするんだけど,みるみるうちにどんよりと文字通り分厚い暗雲が立ちこめ,帰り出す頃には雷まで鳴り出す始末。 ぽつりぽつりと来る中,慌てて帰って洗濯物を取り込み,開けてい…

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000082-zdn_n-sci:title=ガイナックス赤井氏が取締役辞任]

なにやってんだか… そう思って,そういうことを身内の場で茶飲み話として話すのはいっこうに構いませんが,mixiがまだそういった身内だけの話が出来る場だと思っていたとしたら認識欠如も甚だしいかと。 せめて,クローズドなコミュくらいかな。 ちなみに赤…

Twitter

WEB

昨日,ウェブワークショップに参加中,主催?が 「Twitter にアカウント持っている人いますか〜?」 と皆に問うていたので,その場で試しに加入してみました。 数日前から存在は耳にしていたものの,いまいち面白さが伝わってこなかったので特に手を出さずに…

[isbn:9784047139176:title=トニーたけざきのガンダム漫画II]

明日発売だと思ってたんだけど,店頭に積んであったので竹本泉の新刊と共に購入。 Iの時の「時々どっちがオレの原稿だったかわからなくなる…(安彦良和談)」という部分こそ減って,本の厚さもなんだか目減りしているモノの,その分2/3はカラーページ。 トニ…

吉川英治 「[isbn:4061965212:title=宮本武蔵 (8)]」 <span class="bookoff">(6)</span>

昨年の夏に読み始めたこのシリーズも,やっとこ最終か〜ん!!7巻を読み終わった時にはこれ,本当にあと一冊で終わるの? と訝ったりしていましたが,さっくり終わりました。 ほとんど船島 *1 での佐々木小次郎との決戦とそれに向けた諸々の準備 *2 あと,こ…

らき☆すた

ツール・ド・草津の時にオープニングを見せてもらったらちょっとツボったので今頃視聴。 なんとなく四文字タイトルはそれだけで録画対象から外してたんですよね (^^;) それにしても… なんだこの井戸端雑談アニメは!!!? アニメが始まった頃に知人からそん…

サイレン

また(http://d.hatena.ne.jp/hidea/20060919#p1)浦安の空襲警報が鳴ってるよ。 滅多に聞こえてこないんだけど,やっぱり滅多に鳴ってないのだろうか?

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000038-jij-int:title=3割が天動説信じる 恐竜時代にも人類? ロシア調査]

いやいやいやいや。 大丈夫かロシア? まあ,これほどまでとはいかないまでも日本も案外他国のこと言えないかもしれないけど (^^;)

時雨沢恵一 「[isbn:4840215855:title=キノの旅]」 <span class="bookoff">(5)</span>

なんかめっきり読了ペースが鈍ってます。 結構,電車に乗ってるんですけどね〜,なんでだろう… さて,よく聞くライトノベルを試しに読んでみよ〜シリーズで「キノの旅」を手に取ってみました。 まあ…,実際に手にとって未読の棚に積んだのは2年ほど前なので…

トップランナー

TV

TEAM NACS が出演しているトップランナーの再放送。 本放送時には,草津に行っていたので (^^;) そうか,安田さんって昨年の「功名が辻」に出演してたんだ。 1年観てたけど,全然気がつかなかった orz

新刊.net 〜3週間

ベータ公開して3週間,暇があったら機能を追加/修正して更新しています。 エイプリルフールにはアクセス多寡で落ちちゃいましたが,その後,負荷の高いコードを見直して,サーバも若干増強したので,同じアクセス数でも特に問題なく動作するはずです。 ユー…

風邪

めづらしく,扁桃腺よりも先に咳が出て,その後今朝になって喉に来ました。 どうも,一昨日の晩に体を冷やしてしまったみたい (^^;) 今日一日はおとなしく。

市川市議会選挙

仕事先の千代田区(台東区だっけ?)も五月蠅いんだけど,家にいても五月蠅い。 選挙カーだけではなく,なんかおばちゃんの集団が名前を連呼して練り歩いてたりしてるんですよ。 そこで,あずまきよひこ氏のアイデアですよ!! 無意味な名前の連呼を聞いたら…

[[MASHUPEDIA]]

新刊.netをMASHUPEDIAへ登録してみました。 ただ…,厳密に言うとAMAZON ECSだけを利用している新刊.netを「マッシュアップ」と呼んで良いのか微妙ですよね (^^;) いちおう優先度低めで, 「登録されているキーワードが話題になっているブログ等へのリンク」 …

ゲロルシュタイナー

http://www.sapporo-inryo.jp/gerol/ わーい,某所からの帰りにセブンイレブン寄ったら売ってましたよ♪ プロツール,ドイツの自転車チームに同社がスポンサードしている同名チームがあって,前からなんとなく飲んでみたいと思ってたのでした。 天然炭酸なミ…

フレッツ光

昨晩,草津から帰ってきて〜今朝仕事に出掛けるまで,ひかり電話も含めてまったくの不通だったフレッツ光ですが,仕事から帰ってきたら復旧していました。 いちおうメールでも不通の旨を伝えていたのですが,調査に向かわせたとの回答があったので,なにか直…

[[ツール・ド・草津]] リザルト

温泉のついでに(笑)ツール・ド・草津へ参加,なんとか無事完走しました。 一緒に行った♪さん,Sさんともに完走で,僕自身はぼろぼろだった2年前よりもマシなタイムに満足してます♪ 写真付きのレポートは後日。 理由 疲れていたのもそうですが,帰ってきた…

ツール・ド・草津へGO!

ツール・ド・草津のついでに温泉に入ってきます〜

鉄人28号 白昼の残月

Nさんに誘われて,KさんBさんと連れだって板橋のマイカルシネマズまで観に行ってきました。 映画というよりOVAっぽい作りではありましたが,数年前に放映されたテレビアニメの今川「鉄人28号」を観て好きだった人間ならお勧めな出来。 設定とかは細々とテ…

W-ZERO3/[es] 後継機?

http://x-w.jp/ WILLCOMサイトでティザー広告。 なんだか,Windows Mobile 6,今年の夏は決まっているらしい。 [es]サイズで,GPS+無線LAN(+できたらBluetooth)だったら迷わず買い換えますw

週末は草津

やぁ,あと一週間切りました。 2年ぶりの草津。 昨年は,忙しかったり申し込みし忘れたりして結局ヒルクライムは不参加だったのですが,さて,2年前と比べてどの程度マシな走りができるか(or さらにダメダメな走りになるのか)楽しみです♪ 実際には,不安の…

[http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dytodo.php:title=dyToDo Ver.1.6.408]

Windows Mobile 5.0用の仕事リストアップソフト“dyToDo”を更新しました。 dyScheduleに合わせて,こちらも細かな修正と機能追加をしました。 以下のページよりダウンロードしてやってください。 【ダウンロード】

[http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dytodo.php:title=dySchedule Ver.1.5.408]

Windows Mobile 5.0用の仕事リストアップソフト“dySchedule”を更新しました。 「新刊.net」の作業が一段落して,ながらく放置していた不具合をやっと修正することができました。 ついでにいくつか細かな修正と機能追加がなされています。 以下のページよりダ…

今日は

昼前に起きてから,↓の作業をYOD-YとしながらF1マレーシアGPを観て,読売×阪神戦を観て,ロンド・ファン・フラーンデレン(自転車レース)を観て…で終わりました。 本当は,新刊.net の作業もするはずだったのに…

カラオケ

ひさしぶりにカラオケへ。 あいかわらず,これは歌えると思っていたものがいまいちダメだったり orz

寒いですよ

でも,今週に入って初めての晴れ間なので,気合いで自転車に乗って仕事へ。

コードギアス 反逆のルルーシュ

マオが登場してシャーリーにギアスをかけた回で,ふと観るタイミングを逃してからずっと溜まっていたコードギアスを,ここ数日でいっきに消化!!! うぉぅ!? シャーリー普通に学園にいるじゃん! とか, マオの退場早えぇなぁ!? とか, 第二皇子(だっ…