ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

エンペラーペンギンの人工孵化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000117-kyodo-soci
和歌山の「アドベンチャーワールド」で,国内で初めて成功したそうです。
もう2ヶ月以上前の話ですが,今頃知ったり…


名古屋港水族館は,先こされちゃいましたねw
昨年,「産卵」では日本初だったのものの,この時は無精卵でした。
今年はニュースに流れていないようなので,卵自体生まなかったのかな?
これから繁殖を考えれば,まだまだこれからでしょうし,頑張って欲しいものです。


しかし…,えらくしわしわなヒナだな。


アドベンチャーワールドのサイトを漁ったら現在の写真を発見。
http://www.adventureworld.co.jp/penguin/index.html
もう,おなじみのふわふわのもこもこです!
ちょっとデブってるような気もするけど。
ちなみに,エンペラーの人工孵化は,世界で数えても2館目だそうです。
なにを血迷って進化をしたのか,わざわざ南極の冬に繁殖するだけあって,いろいろと繁殖条件が難しいのかもしれません。
本を見ると,ふわふわ雛状態が持続するのは 4〜5ヶ月らしいので,観に行くなら 1月までに行かないと…・