ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

talby by KDDI


最近,CMも良く流れている au から発売された携帯電話 talby を買いました。
携帯する電話はこれで4機種目。
ただ,これまではずっと DOCOMO(NTT Personal) PHS を使っていたので,初めてのキャリア変更になります。
ついでにデジカメ付き携帯も初めて。
33メガピクセルですが,ずっと撮影用のデジカメとは別にメモ代わりに使えるミニデジカメが欲しいと思っていたのでちょうどいい具合です。


talby にした理由は,なによりもその薄さ。
分厚さで二つ折り携帯がいまいち好きになれない僕にとっては,実測 12mmの厚みはなににも代え難いものがあります。
むろんtalby の売りであるデザインも好みです。
infobar もそうでしたが,au はこういったデザイン携帯をプロデュースするのがうまい。


一部にボタンが配置されている面積が広くて押しづらいという意見も見られますが,僕の手がデカイからか特に気になりません。
それよりも,右側面にあるホールドスイッチのオンオフがちょっとしづらいのが難点。
しばらく使ううちに慣れてくれるといいんだけど。
あと,写真にも写っている付属のストラップ。
これも余り便利じゃありませんし,金をケチったのか安物っぽく見えます。
ぼちぼちと他のストラップを探そうと思います。


年明けまでは,移行期間ということでPHSの方も併用するつもりです。
ここ最近よく通話がある人には連絡が行くようにしたつもりですが,もし行ってない人がいたら連絡下さい。



嬉しいついでに,talby(Hornet Green) 用の待受画面を作ってみました。
さくっと作った割に気に入ってます。