ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ロケットまつり3 〜見てから死ね!ロはロケットのロ〜


夕刻より,ロフトプラスワンにて開催された宇宙作家クラブ主催のトークイベント,「ロケットまつり3」を観に行ってきました。
本当は,友人を誘って見にいくつもりだったのですが,忙しかったり×2,体調を崩してたり×2,引っ越しだったりとなんか呪われ気味の都合のつかなさで5知人/5連敗。 結局,独りで観に行くことになったのでした。
ちなみに,ロケットまつりを観に行くのも初めてなら,ロフトプラスワンに入るのも初めて。
どんな感じの場所なんだろうと思っていたのですが,所謂,ビル地下にあるライブハウスをさらに一段階ごちゃごちゃさせた…という感じ。
思っていたよりも和める空間でした。


ところで,トークイベントのメンバーは,
ゲストの「ロケットの生き神」 林紀幸氏を,浅利義遠氏,笹本祐一氏。松浦晋也氏が取り囲む構成。



トークの中身は,ほとんど林氏のひとり舞台。
糸川博士に誘われて東大生産技術研究所に入り,ペンシルロケットの打ち上げに参加したところからスライドや映像,それを上回る林氏自身の体験談(含む,失敗談)は2時間が短く感じられるくらい楽しい時間でした。


次回は,特に問題がなければ2月になるようです(細かい日程は聞き逃した)
たぶん,宇宙作家クラブのサイトをチェックしていれば引っかかるかと思います。
こんどはもっと早めに知人たちを誘おう…
今回,誘いそこねてて,誘われたい方がいれば連絡下さい(笑)