ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

実はイトカワに(30分ほど)着地していた「はやぶさ」

「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画についてJAXA


イトカワから緊急離脱後,内部データをダウンロードした所,実は第1回の着陸飛行の時に着地していたそうですw
先日のインタビューでは,JAXAは障害物への接触を着陸とは考えたくはないと言っていましたが,これは完全に着地ですね。


着陸時の衝撃もそうですが,元々ちょっとだけ着陸の予定が,30分以上地表にいたことになるので,輻射による機体温度上昇による影響も心配。