ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

otaba と,Filn

http://otaba.jp/
http://www.filn.jp/


試しに双方に登録してみましたが,なんというか mixiの色違い?
otabaFiln 共にどちらも同じシステムをベースにしているようですね。


ちょっと調べてみましたが,「OpenPNE」ってやつかな?
“OPEN”と付いてる割に,オープンソースではない模様なので詳細はわからず。


ちなみに対mixi と考えても機能にはさしたる違いはみられません。
機能以前に,レイアウトがそのまんまなんだけど(笑)
現時点では,双方とも6000アカウント程のようです。


ぶっちゃけた話,mixiではなくこれらをメインにする必然性が感じられません。
一部ではなくユーザー全体に対してアピールできる+α を用意できない限り,双方共倒れになっちゃうような気がします。
とりあえず,GREE のキーワード機能は実装して損はないと思いますよw