ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

PC-98x1時代の遺産

いたちゃん*1からメッセンジャーでなんだかバイナリーが送られてくる。
このバイナリーを,http://www.yui.ne.jp/np2/ からエミュレータをダウンロードして実行してみろとのこと。
何かと思ったら,えらく懐かしい同人ゲームでした。


事実上,春うららの前身サークルになる NITROで,YOD-Y とかが作ったラジコン風味のレースゲーム。
思わず,30分くらい遊んでしまいました。
ちゃっちいんだけど,遊んでいるとタイムアタックに熱くなってくる。
同じような風味のゲームを作りたいという話は,YOD-Y ともしたことがあるのですが全然実現してません…。
元のバイナリですが,気が向いたらいまは僕が管理しているはずの NITRO のサイトででも公開します。


ちなみにPC-98時代の遺産は,まったく面白くないのも入れて(入れるんかいッ!?)4〜5作品あるはず。
問題は,そのバックアップは総じてMOディスクに入っていること。
MOドライブどこにあったかな…,というよりまずSCSIが繋がる環境を用意しないといかんか…。

*1:♂ > id:itamae