ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

不可思議な,Visual Studioの価格設定

マイクロソフトの開発環境Visual Studio 2005 群」の発売が,来年の 2/3に決まったようです。
いま仕事等で使っている「Visual Studio 2003」は「Visual SourceSafe」が使いたかったのもあって,エンタープライズ版を購入して使っています。
今回も,「SourceSafe」が同梱されているのはエンタープライズに相当すると思われる「Term Edition」のみ。
じゃあと価格をみてみたら…,一番安いのがこれ。

価格は,アマゾンでも 33万円です orz
位置づけはいろいろ違うのかもしれませんが,いくらなんでも高過ぎ〜
確か,2003のエンタープライズ版で一番安かったヤツは,20万しなかったはず。


これは,「プロフェッショナル版+SourceSafe単体」で買えってことですね。
そう思って覗いてみると,それとは別になんか変な価格設定を発見!


まず,通常のプロフェッショナル版。

価格は,6万8000円13万円で,差額は 6万2000円


次に,MSDN *1 1年分が付いたプロフェッショナル版。

こちらの価格は,13万4000円17万2000円で,差額は 3万8000円


…なんで差額が縮まりますか?(笑)
普通,単価があがったら差額は広がると思うんだけど (^^;)
通常版の MSDN有無での差額が 4万2000円なのに,アップグレード版はなんと 6万6000円。
これじゃあ,アップグレードユーザーいじめだよ〜


買ってもすぐには仕事で使うことはありませんが,MSDNはあると便利なことが多々あるので,しばらくどっちを買うのか悩むことになりそうです。
便利だと言っても,7万近くの価値があるのかどうか。


ちなみに「SourceSafe」単体は,アップグレード版で 4万7000円くらい。
個人的に必須なソフトなので買わざるをえないんだけど,高いなぁ…

*1:Microsoft Developers Network