ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

To Heart2 などが,GPLに抵触

http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html


Leafが,GPL に基づいて公開されていた,http://www.xvid.org/ のライブラリを使っちゃっていたようで,GPLのソース公開義務に従いライブラリを使っていた以下のソフトのソースを公開をすることになったようです。


いやぁ,ライセンスネタは怖い…
日本人が作ったソースやライブラリだと,たいがい日本語で *1 書かれているので読み間違うことはないのですが,海外のライブラリを使う場合,英語で書かれたライセンスと睨めっこするハメになります。
これが,普通に英文を読むよりも難儀なんですよね。
なにせ大体の意味がわかったでは,意味ありません。
見落としていた部分が肝心要の内容だった…だと笑えませんし (^^;)
同じ日本語で書かれていても,意味を取り違えることだってありますからね。


今回のLeafの話は,そもそもライセンス自体確認し忘れていたような気がしますが,特にGPLライセンスネタはたまに取り上げられて話題になります。
皆さんも気を付けてください,僕も気を付けますw


それはそれとして,公開されるというLeafのソースには興味アリ。
はたしてどういう形態で公開されるのかわかりませんが,コメントくらいは残っているといいなぁ。

*1:日本で公開されているソフトでも,×××に準拠…で済ましている人がいるので安心できないけど。