ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

フィギュアスケート女子 グランプリファイナル

15歳の浅田真央が,GPファイナルで優勝!!
いまのフィギュアの採点方法はいまいちわかりませんが,素人目にも安定とスピードを兼ね備えた素晴らしい演技でした。


日本人としては2年前の村主章枝に続いて2人目ですが,現時点で年齢制限によってトリノへの出場権を持っていない浅田選手が取ったのはさらにすごい。
これ観るまでは,ルールで決まった制限だからしょうがないよな…と思っていましたが,トリノへ出られないのはもったいないという気持ちはよくわかりましたw
特例措置が施行される可能性もゼロではないということなので期待。


追記
日本スケート連盟は,特例の申請をするつもりはない模様。
トリノの可能性はほぼ無いと考えて良さそうですね。