ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

はやぶさの帰還は2010年

しばらく松浦氏のブログを覗いていなかったのですが,2度目のタッチダウン後,いろいろと難儀していた「はやぶさ」の帰還は,実現すれば 2010年,当初の予定の 2007年よりも3年遅れることになるようです。


まずは,現在断絶しているはやぶさとのコンタクトが来年末〜再来年春までに復旧するかどうか。 これは,純粋にはやぶさの姿勢からくる確率の問題のようで 60〜70%とのこと。


しかし,火星探査機「のぞみ」といい,この「はやぶさ」といい,かなり満身創痍な状態だろうに…,運用側の苦労がしのばれます。
かならず,地球から遙か 3億キロ離れた彼方からの帰還するものと信じています。


あと今夜,教育テレビで放映される「サイエンスZERO」に,はやぶさプロマネの川口淳一郎氏が出演するそうです。*1


以下,いづれも「松浦晋也のL/D: はやぶさリンク」より。


そういえば,松浦氏といえば先日,
NHKかどっかで特集されていた東大の小型衛星の映像に,取材中と思われる松浦氏が映っていたような気がしましたw

*1:もし川口プロマネが出演できなかった場合は,松浦氏が出ていたとのことw