ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[[荒川市民マラソン]] - 42.195km 5時間38分16秒

初フルマラソンを体験してきました。
目標は「完走」だったのですが,なんとか苦しみながらもクリア。
タイムも,完走した場合のとりあえず目標だった 5時間38分(8分/kmペース)もギリギリクリア。
その代わり,現在,全身筋肉痛です。動くと痛い…
足全体が痛いのは予想通りですが,意外な箇所として「肋骨下部(たぶん前鋸筋)」「腹筋」「二の腕(上腕筋)」も痛いです。
確かに考えてみれば,走っている間,6時間近く腕を上げっぱなしなんだから,二の腕も痛くなるのもあたりまえか(それだけ衰えていたとも言える)


なにはともあれ,1月中旬から,このフルマラソンを目標にランニングを重ねてきましたが,これで一区切り付きました。
走る前は,毎年この荒川市民マラソンに挑戦するのもいいかも,とも思っていましたが,走り終わった今は「最初で,最後のフルマラソン」って気分です。
10km くらいまでなら,減量,健康,鍛錬のため…と結構,楽しんで走ることもできたのですが,20km を越えると,あれはもう「苦行」でしかありません。 少なくとも,今の僕にとっては(^^;
せめて膝の関節痛がなければ…とも思うのですが,まだまだ身体が固いようです。
来年になったら,気が変わっているかもしれませんが,現時点ではこれっきりの予定。


ちなみに,荒川市民マラソンは,日本でも屈指の参加者を誇るフルマラソン大会だそうです。
今年のフルマラソン参加者は,およそ17000人。
7時間という長い制限時間と,河川敷の平坦なコースもあいまって,昨年の完走率は97%と高い。


なお,1月中旬からのランニング(というかジョギング)の記録をかいときます。
とりあえず,このくらいのヌルい準備でも完走は可能ということで(w

  • 1月 5km×4本
  • 2月 5km×2本,10km×4本
  • 3月 10km×3本,20km×1本(← 先週の膝痛(id:hidea:20040314#p1)の原因)


ランニングに加えて,マラソン前の1ヶ月くらいは摂取カロリーに気を使ってみたのですが,野菜とか鶏とかで抑え目に *1 しても,結構満足いく量が食べられるんだな〜と言うことがわかったのも発見でした。
お手軽なこともあって,どうしても鍋率が高くなってましたが (^^;
まだ2〜3月だからよかったけど,夏場だったら無理でしたね(笑)

*1:具体的には1日の予想消費カロリーを下回るように