ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

NHK ニュース10 - 携帯メールの落とし穴

最近の若人は,携帯メールやり過ぎッ!! という特集だったんだけど,その中にあった,
「(メッセンジャー的な)携帯メールを送る時は,手紙を書くのに比べると脳を使わないから,その影響が心配」
という意見はどうかと思った。
それよりもまず,「携帯メール」という手段はコミュニケーションツールとしてどういった位置付けにあるのかを検証するのが先だろう。
どう考えても,手紙なんかと比べるのは違っているのでは?
音声通話や,隣にいる人との雑談と比べる方が,なんぼか近いと思う。