ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

1,300g超大盛り達成にチャレンジ

愛知では知らぬ者はいないと言われるカレー屋「カレーハウスCoCo壱番屋(以下,ココイチ)」。
ここ最近は,関東でも多くの店舗を見られるようになって,慣れ親しんだチェーンが引っ越しても楽しめるのは嬉しい限りです。(そう言いながら越してきて半年で行った回数は,1回…。行徳への出店を望む)
このココイチで,10年以上昔から数多くの挑戦者を誘い,そして数も知れない敗北者を生んできたのがこの「1,300g超大盛り」。これに挑まんとしてココイチを語れずとまでは言いませんが,長らく名古屋に住んでいた身としては,失敗してもいいから一度は挑戦してみたいな…,と心の底で思っていました。


このチャレンジが,今月末で終了するという話を聞いたのが数日前。
結局,一度も挑戦しないまま終りそうだな…と思いつつ次の日,仕事場でその話をすると,やはり同じ名古屋を知る数人が「行こう!!」と勇敢なのか無謀なのか微妙な名乗りが上がります。
だったらということで,僕も含めて総勢3人(出撃直前に数人が辞退したため)でちょっと離れた赤坂のココイチへと向かいました。
道中,皆口々に「ちょっと体調が悪い…」,「量はともかく時間がな〜*1」,「お昼が遅かったからまだ腹減ってないよ…」等々,早くも敗北への布石(いいわけ)が口に出ます。
正直,失敗しても1,500円だしな…と敗北する気満々でした。


でも実際に食べてみるとびっくり。
3人ともなんとか完食,それも一緒に行ったふたりが14分,僕自身も11分というなんだか拍子抜けがする余裕の時間でクリアできました。
ただ時間的には余裕に見えても,実際にはかなりギリギリの闘いでした。
終盤,だいたい200gを切った辺りからは,次のひとさじでリミット来るかも…という恐怖を胃に感じながらでしたから。敵は,時間ではなく質量だったのです。
でも,なんだか考えてた以上に満足。
この日記を書いているいまも,お腹の張りがちょっと苦しいですが,全身に達成感を感じています。

*1:1,300g完食までの時間制限は20分