ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

書見

今年始めに関東に越してきて,ほとんど10年振りに習慣としての本を読む時間ができてます。
これはそのまんま「電車通勤」にかかっている時間なんですけどね。いままで住んでいた名古屋では,自転車で10〜20分だったので読書には使えず,他の時間もなかなか本を読む習慣には割当られていませんでした。最悪,年に数冊しか読まなかった年もあったくらいです。
読む速度はあまり早い方ではないのですが,今年はいま読んでいる本で38冊目。
年に100冊は無理としても,60〜70冊くらいを目標にぼちぼちと読んでいこうと思ってます。


ちなみにこの38冊,その半分は「吉川英治 三国志 (8冊)」,「マリア様がみてる (10冊)」。
かなり偏ってます。