ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ジャパンカップ サイクルロードレース 2013

宇都宮はジャパンカップへ行ってきました!

朝1時に家を出て一路、生まれ故郷 *1 の宇都宮へ。
いちなり小雨に降られました。
天気予報に毒づきながらちょっと焦りましたが、国道4号に乗る頃にはあがったのでひと安心。

PA190010.JPG PA190012.JPG

国道4号をひた走り、夜が明けて順調に宇都宮市内に到着。昨年は前日の事故(ひき逃げ)で泣く泣く来ることが出来なかったので、垂れ幕をみると余計にテンションがあがります。

PA190019.JPG PA190020.JPG

森林公園のメイン会場へ。
フリーランの受付をしてぶらぶら。コラボしている弱虫ペダルのブースも大々的。書くブースで早速物販が賑わしく始まっていました。まずは公式サコッシュをゲット。

参加者が集まってきたのでスタート地点で待っていると、ほどなく選手達も集まってきました。

PA190040.JPG PA190055.JPG
サクソティンコフのマッティ・ブレシェルとマイケル・ロジャース
キャノンデールのお帰り増田選手も上がってきました。
PA190030.JPG PA190068.JPG
team skyのドンブロウスキーと2ショットを撮ってもらいました♪
 一般先頭からの眺めは壮観のひとこと。
PA190087.JPG PA190082.JPG
フリーランはコースを1周します。
どの選手も見ていたくて目移り。手前のお子様ライダーは選手達にも大人気でした。
サクソティンコフの選手が着けてるプレートは先週まで開催されていたツアーオブ北京のもの。175はエフゲニー・ペトロフです。

PA190091.JPG PA190089.JPG
ゴール後は、参加者のみなさんが選手にサイン攻め。選手同士でも記念撮影をする姿がみられます。土井、ダニエル・マーティン、フミとのスリーショット。
サガン兄弟(右がおにいさん)が目の前に! 仲が良いことです。

PA190094.JPG PA190102.JPG
サクソのスリーショット…? ロジャースとペトロフと…誰? いま気がつきましたがメットが違っています。 一般の人っぽいです。
今年で引退する福島晋一選手。長年お疲れ様!! じゃない、まだ明日があります!

PA190104.JPG PA190105.JPG

午後のクリテリウムまで時間があるので、ぶらっとラーメンへ。
オリオン通りをぶらついて午後2時頃にクリテリウムの会場、駅前通りへ向かいます。

PA190114.JPG PA190127.JPG

午後3時になったとたん、道路が封鎖され一斉に設営されました。
パレードが始まってガールズケイリンのみなさん。自転車がカラフルでかっこいい。

PA190146.JPG PA190148.JPG
弱虫ペダルの作者、渡辺航さんも宇都宮市長と一緒にパレードラン。
パレード中にコンビニでトイレに入る選手。左のメットが覗いているのは宮澤選手。

PA190158.JPG PA190180.JPG
レースは大迫力。目の前をすごい勢いで通り過ぎていきます!
あっというまに20周のレースは最周回、勝ったのはネイサン・ハース! …とアナウンスされたのですが、ゼッケンを取っ替えていた(?)とかあって皆さんが勘違い。
勝ったのは同じガーミンのヴォンホフでした。 

PA190199.JPG PA190202.JPG

0時起きで正直眠かったので、餃子充して宿に入って就寝。

 

起きました。
窓の外は予報通り雨です。知っていました。

PA200206.JPG PA200207.JPG

宿の朝食を食べて森林公園へ。まだ小降りでさほど気になりません。
でもさすがにこの天候、駐輪場はいつもより空いていました。

PA200218.JPG PA200221.JPG 

ニッポのチーム紹介で福島晋一選手の激励に新城選手が登場。レース中も普通に古賀志あたりで観戦していました。
スクリーンに、選手紹介で今日勝つことになる(ネタバレ)マイケル・ロジャース

PA200225.JPG PA200235.JPG

スタートまでの短い時間も活用してサイン会がそこいらで賑わっています。
スカイのダビド・ロペスがRaphaのテントを来訪。「みなさん買い物してくださいね〜」とリップサービスはいいのですが、…あと5分でスタートですよ?

PA200239.JPG PA200269.JPG

スタート!!!

PA200291.JPG PA200304.JPG

序盤、チャンピオンシステムのフリードマンが単独で逃げます。
チーム右京の阿部選手が先頭を引いていました。

PA200314.JPG PA200327.JPG

選手が通り過ぎると観客の皆さんは、思い思いに次の周回の観戦場所へ移動開始。
古賀志の登りは選手のスピードも落ちて、かぶりつきで応援できます。

PA200333.JPG

途中、凄い台数の痛チャリが並んでいました。びっくりパノラマ撮影でやっと収まる台数です。気のせいかレースで通り過ぎる選手やサポートカーの視線は向こう側を向いていました。

いったんメイン会場へ戻ります。

PA200353.JPG PA200355.JPG
途中、補給ポイントでバッソが単独走。遅れてます?
メイン会場で、弱虫ペダルのチャリティーサコッシュを確保して、渡辺航先生にサインをいただきました。

PA200356.JPG PA200358.JPG

雨足がどんどん強くなります。観ている自分が寒くて辛さを感じてるくらいですから、走っている選手はもっと大変です。実際、DNFした選手、ゴール後の選手はテントの中でガクブル震えっぱなしだったそうですし。

PA200361.JPG PA200372.JPG

最終周回、間近。
萩の交差点で最後に独走したロジャースの写真こそ取り損ねましたが、それに遅れて走り抜けるバッソさん。なんか完全防寒ですね。

ロジャースにおめでとう!! という言葉の次に皆さん寒い中、お疲れ様でした!!! と心底いいたくなるレースでした。寒かったけど、楽しかったです!

 

レースが終わって、取るもとりあえず宇都宮駅までとって返し電車に飛び乗って帰宅しました。危うく湘南新宿ラインに乗りそうになったのは秘密です。

ひきつづき今週末は、さいたまクリテリウム
イエロージャージでも着て、観戦に行きますかね♪

 

*1:産まれてから小学校に上がるまで宇都宮に住んでいました。