ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070509p302.htm:title=石碑から「東海」削除 鳥取の日韓友好公園]

なんだかもう,笑うしかない話ですね。


「国際的にあそこの海をどう呼称するか?」
という問題と,
「韓国国内であそこの海をどう呼称するか?」
という話は根本的に別であるはずなのに。


日韓友好交流と言う目的であるならば,例えそれが韓国ローカルな呼称であったとしても併記することになんら不都合は無いはず。
というか,始めっから書かれていないならともかく,わざわざ削除するって辺りにいやらしさを感じます。


あまりよく知らないんだけど,鳥取の方って右寄りな方々が多いんでしたっけ?
まあ最近の嫌韓は,右も左も無いのかもしれませんが。