ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ジロ・デ・イタリア 第1ステージ

とうとう始まったジロ。
初日の今日は,チームタイムトライアル


今日の見所は,トップでゴールしたリクイガス
チーム内2番手でゴールしようとするディルーカが,猛烈な勢いで目の前の1番手でゴールする同僚に文句を言っている姿(笑)
本気で,顔を真っ赤にして怒ってます。
これは,レース中に解説でも紹介されていましたが,本来のゴール時にはチームのエース,ディルーカを先頭,一番手におくことがチーム内にアナウンスされていたそうです。


理由は,総合トップの選手が羽織るジャージ,マリアローザ *1
チームタイムトライアルは,チーム5番手のタイムでそれまでの5人の選手のタイムが決まるのですが,同タイムの場合は,一番先にゴールした選手が次の日にマリアローザを着ることになります。
今日は初日なので,タイムトライアルのタイム,イコール総合順位でもあります。
つまり,チームのエースであるディルーカマリアローザを着せるつもりだったのが,アシストの同僚が着ることになっちゃったというわけです。


ジロに限らず,ツールやヴェルタなどのステージレースでは,途中経過となる暫定的な総合トップであっても羽織る価値は多大なものがあるので,ディルーカが怒るのもわからないでもありませんw


話を戻して,チーム順位は2位にアスタナ。
サヴォルデッリのマリアローザに好発進です。
ただ,なんでもサヴォルデッリは花粉症らしく,昨年はそれで調子が出なかったとか。
一昨年,ロクにチームのサポートも受けられず(当時はディスカバリー所属)ひとり寂しく頑張っていたのがまだ記憶に新しいので,今年も頑張って欲しいです。

追記

後のインタビューによると,ディルーカは別に怒っていたわけではないとのこと。
ただ,少なくともゴール時点でそれなりの剣幕でなにかを言っていたのは確かなので,何を言っていたかには興味がある所です(笑)
まあ,その時点では怒っていたものの,後のインタビューで文句を言うほどのことでは無いという所なんでしょうね。

*1:ピンク色のジャージ。日本語に直訳すると「薔薇色ジャージ」か