ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

だらっと過ごす

夜枠に知り合いが「電脳コイル 1〜3」を観に来て帰った以外は,なんだかぼ〜っと過ごしてました。


そういえば昼過ぎにアマゾンから漫画が三冊。
主に,「JIN-仁- (8)」が近くの本屋に置いてなかったから気になってた本をまとめて注文してあったのですが,残りは「とめはねっ! (1)」と「となりの801ちゃん」。


モンキーターン」は雑誌読みだけだった河合克敏ですが,「帯ギュ」を買っていた人間としては気になる新シリーズ。
実家で親が書道の先生をしていることもあって,高校くらいまでは書道はやらされていた *1 人間だったりするので,なんとなく気になっていた書道漫画。
やっぱり上手いなぁ…,そつなく面白いです。


高校の書道部は女性ばかりというのも,大いに共感しましたし。
やっぱり僕の高校も,男は僕だけでした(笑)
パソコン部をメインに活動いていたので *2 あんまし顔を出していませんでしたが,1年の夏の合宿には行ったような…
なんか,他の部員の記憶がさっぱりありません。書道の先生は覚えているのに,なんでだ?


あとの一冊の「となりの801ちゃん」,前から気になっててとうとう我慢できずに購入,むしろいまさら。
読んでみるとなんか,凄く上手いと思う。
普通に考えると痛いだけになりかねない話を,ちゃんと面白く書いてるな〜と。


でもなんか作者さんのウェブ漫画サイトを覗いてみると,もちょっと毒成分が濃ゆい漫画が多い。
むしろこっちの方が,ライトな内容なんだな〜


ああ,いま気が付いた。
この漫画の内容が,それほど濃く感じないって言うのは,たんに僕が麻痺しているだけか…

*1:強制が無ってから,逆に書きたくなってきたのですが

*2:他,天文部にも席を置いてきた記憶が…