ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

夏の高校野球

id:Nachteule:20050720 さんの所で高校野球の話が出ていたので,母校を調べてみると,さっそく2回戦で負けてやがりました(運シードだったので1戦目)。
それも,同じ島内対決。
母校 > 島内 > 県内 の順に応援する傾向があるので,いきなり島内同士で当たって,負けてるな〜と思ってしまうのですが,いたしかたない。


どっちにしても兵庫県は,私立強豪が多いので公立の目は比較的低い。
それもうちの高校は,隣に同じ公立でもセンパツ優勝経験がある高校(甲子園出場は3回)があったり,別の隣の高校の地区は中学野球全国大会優勝をしたことがあったり *1,島内唯一の私立高校は,たいして勝ち抜かないのに野球推薦入学をしていたりと,近辺の巧い奴は散り散りになる傾向があります orz


それでも,たま〜に投手で凄いのがいたりするとベスト8くらいまでは行ったりするので目が離せませんw
数年前は,おしかったなぁ…


ちなみにうちの高校は僕が在学当時,卓球と女子バレーが結構強かった。
卓球は,ほぼ毎年全国に行ってましたし,中国留学する生徒が毎年ひとりいたり,島外から越境入学してくる人がいたり,在部の友人に話を聞くと盆正月以外は部活という他とは完全に別仕様。
女子バレーは,氷上に勝つか否かが運命の分かれ目だったようですが,それくらいには強かったようです。


最近がどうなのかはよく知りませんけど (^^;

*1:確かにそのメンバーがいた年,いい線まで行った。