ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Mt.富士ヒルクライム

会場6時,スタート7時25分(アスリートクラスのスタートは7時)のため,4時過ぎに起床。
前日に勝っておいた朝食を腹に入れて,5時過ぎに宿を立って会場へ。



心配された天気もこれ以上ないってくらい快晴。
ここでゴールの5合目で受け取る荷物を預けたのでゴールまで写真はありません。
しかし,さすがは3000人を超える参加者。
スタート直前ともなると,見渡す限り自転車です。


レースは,自分のペースもわからず序盤から踏めるギアで行ってしまった草津の反省を元に軽めのギアを踏んでいって,後半余力が残っていたらペースをあげる構想で走りました。
結果的には,この考え方が功を奏しました。
実際に走ってみると,後半もほとんど余力は残らず,ほぼイーブンペースで最後まで走ることになりましたから。



フィニッシュ地点。
タイムは2時間12分と,へたれもいいところですが,へたれなりに給水地点以外では一度も足を付かずに走れたのが一番嬉しかったりします。



霧に包まれた富士山 5合目。
でも気温は10度とそれほど低くなかく,寒さに凍えずには済みました。



デジカメ入りの荷物を受け取って下りで撮影した富士山。
これは,4合目辺り。


上る時から予想していた物の,永遠と続く 24kmのくだり坂は結構疲れました。
握力とか,精神的にとかw


実は,フルマラソンを走った時のように,一度登ったらもういいや。
と思うかと考えていたのですが,来年も参加する気,まんまんです(笑)
とりあえずの目標は,2時間切り。
できれば1時間45分をめざしたいと思っています。


文字通り雲の上の存在,アスリートクラスのレース結果は以下の記事を
http://www.cyclingtime.com/modules/wordpress0/index.php?p=647