ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

新選組!

土曜の再放送で観ていたので,1週間遅れで最終回を視聴。
ひさしぶりに一年間通して楽しんだ大河ドラマでした。
ここ最近に年通して観た大河,「秀吉」「葵徳川三代」と比べても見劣りしない,いや全体を通した楽しさは一番だったように感じます。


「完」の後,
1年間のダイジェスト的な映像が流れていましたが,あらためて登場人物それぞれのいい味がでていたことが思い出されました。
特に前半の新見錦
芹澤鴨が討ち取られるまで暗躍していた新見錦の思惑が見えない怪しさが妙に頭に残っていたりします。


ちなみに,マイベスト大河は「春の波濤 *1」です(笑)
中村雅俊が演じる,川上音二郎が大好きでした。
次点は,「おんな太閤記 *2」「山河燃ゆ *3」「伊達政宗 *4」といったところか。


最後に来年の大河,義経。
予告を見た限り,義経役のタッキーはちょっと…,というかだいぶダメそう。
ただ,回りはベテランもぼちぼち見かけるので,言うほど酷くない「かも」しれません。
とりあえず,頼朝役に中井貴一というのは似合い過ぎてて笑いました。

*1:難儀なことに,これが好きという人はあまり見かけない orz

*2:初めて観た大河はこれ。

*3:中学の図書室で原作を借りて読んだ。

*4:人気大河の定番。