ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

スマトラ島沖での地震

http://www.asahi.com/international/update/1226/003.html
昼に第一報を聞いた時にもかなりでかい地震で,津波の被害も大きいという印象を持っていましたが家に帰って続報を観ると被害規模はかなりとんでもないことになっているようです。
上の記事を見てもわかりますが,津波の被害にあった各都市単位で1000人規模の被害者って…
最後に書かれている,モルジブなんかは珊瑚礁の島々なので津波なんかが来ると本気で洒落にならないのはわかるのですが,スリランカのトリンコマリーで約2200人ってどこをどうすればそんな被害になるのか想像も付きません。


追加)
翌日になって,津波で流される諸々の映像が流れ始めました。
確かにあれは流されるわ…,水の流れが台風が直撃した河の流れなみ。
地震の規模も修正されて,1900年以降 4番目となる M9.0 とのことです(阪神淡路が M7.3)