ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

アクアワールド茨城県大洗水族館

東京では桜も咲き始めた3月下旬、翌日に大洗発着ブルベ*1 を控えた前泊のついでに茨城県の那珂川河口にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行ってきました。

これまでブログに書いたことこそありませんでしたが、2013年に初めて訪問してからほぼ毎年訪れています。
ぶっちゃけガルパン詣でも込みで来ちゃうんですよね。

Untitled

先に昨年末、ひたちなか市に新規開店した「ラーメン二郎 ひたちなか店」で腹ごしらえ。

Untitled

海門橋で那珂川を渡って大洗町へ入ると…(海の先に見えるのが水族館)

Untitled

すぐに水族館があります。

さっそく入場すると目の前にいつもと違う光景が。

Untitled

ちょうど「ワンピース BIG WASH島の大冒険! IN アクアワールド・大洗」というイベントが開催されていました。

Untitled

そういえば、今のアクアワールドが2002年の新造オープンしてから数えてこの3月でちょうど20周年です。コラボ(会期は昨年12月から3月末)最後の週末ということもあってか家族連れで賑わってます。

まずはさっそく屋外にあるペンギンプールへ。

Untitled

こちらはチョッパーとのコラボ。かわいい。
って、…ん?

Untitled

…ペンギンプールに違和感が。
こんなでしたっけ?

Untitled
撮影 2019年2月9日

違ってました。
以前に撮った写真と比べると違和感どころじゃ無いですね。壁沿いにあった擬岩がまるっと無くなってます。

調べてみると昨年12月から今年の2月まで改装工事をしていたらしく、その時にきれいさっぱり除去されたようです。
理由はわかりませんが経年劣化でしょうか? 飼育員さん的にも危なかったりしたもかもしれません。

Untitled

残った岩棚でくつろぐフンボルト達。

Untitled

3月の茨城はまだ肌寒いので日光浴も気持ちよさそうです。

Untitled

奥の壁沿いでもくつろいでましたのを真上から激写!!

Untitled

タイミングが悪いのか、あまり泳いでいる個体を観ることができないのですが、この日は若鳥が1羽泳いでてくれました。

時間に余裕もあったので久しぶりに館内をのんびり巡りました。

Untitled

大水槽。ペンギンに負けず劣らず観ていて飽きません。

Untitled

大洗も最近、クラゲ展示に力を入れてます。

Untitled

アクアワールドと言えばサメ。

Untitled

水中に潜って餌を捕るエトピリカ。葛西臨海水族園でも飼育されてます。

情報

  • 訪問日 2022年3月25日
  • アクアワールド茨城県大洗水族館 (AQUA WORLD Ibaraki Prefectural Oarai Aquarium)
  • 住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
  • 開園時間 9:00 〜 17:00
  • 休園日 なし
  • 入園料 大人 2000円 / 年間パスポート 4000円
  • 公式サイト アクアワールド茨城県大洗水族館
  • 展示ペンギン
    • フンボルトペンギン

*1:Brevets:フランス発祥のロングライドサイクリングイベント。