ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

札幌市円山動物園

旭山動物園、おたる水族館と冬のペンギン散歩を歴訪した翌日です。
札幌市内の円山動物園へ行ってきました。
2020年の夏以来3回目。もちろん冬に来るのは初めてです。

こちらは、2014年の夏に初めて円山動物園を訪ねた時のブログです。

hidea.hatenablog.com

しかし今年の札幌周辺は14年ぶりの大雪とは聞いていましたが、小樽の宿を出て札幌行きのバスに乗るとどんどん残雪が増えていきます。

Untitled

除雪された雪山のピークがほとんどバスの屋根の高さまで積み上がってました。旭川より雪が多いと思っていた小樽でもまだマシな方だったのですね。

最寄りのバス停から30分ほど雪を踏みしめながら進んで…

Untitled

辿り着きました、冬の円山動物園。いい具合に動物園のロゴに雪が積もっています。

Untitled

園内も雪掻きされた通路以外はなかなかの積もりっぷり。
どこもかしらも真っ白で方向感覚が狂いまくりです。晴れた日で良かった。雪にでも降られたら遭難しかねません。

Untitled

園の中ほどにある総合水鳥舎の一角にあるペンギン舎へ辿り着きました。
凍結防止の工夫があると聞いてはいましたがプールの水は温かいのでしょうか? 水面から湯気が立ち上がってます。

Untitled

湯けむりフンボルトペンギン。

Untitled

育舎の中から騒がしい鳴き声が聞こえてきているのですが、表に顔を出している個体は数羽でした。

Untitled

そのかわり、わざわざ顔を出してくるだけあって表にいる子達は元気いっぱい。
この後、岩場で滑って転んでいたのですが激写失敗。

Untitled

まあ、中にはこんな子もいます。隅っこ大好き?

方向感覚を見失いながらもせっかくの冬の動物園を巡ってみます。

Untitled

旭山動物園でも溶け込みっぷりが半端なかったエゾユキウサギ。

Untitled

すばしっこ過ぎてフレームに収まってくれないエゾリス。

Untitled

暖かいキリン館で眠たそうなサーバルキャット。

Untitled

2018年秋に出来たばかりのゾウ舎はあいかわらず圧巻の規模でした。

情報

  • 訪問日 2022年1月23日
  • 札幌市円山動物園 (Sapporo Maruyama Zoo)
  • 住所 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
  • 開園時間 9:30 〜 16:00 (11月1日〜2月末)
  • 休園日 2022/2/24~3/11、2022/11/28~12/16
  • 入園料 大人 800円 / 年間パスポート 2000円
  • 公式サイト 札幌市円山動物園
  • 展示ペンギン
    • フンボルトペンギン