ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

新札幌 サンピアザ水族館

円山動物園から円山公園駅から東西線に乗って、乗り換えなしで新さっぽろ駅へ。
駅前のショッピングセンター「サンピアザ」に隣接する「サンピアザ水族館」へ行ってきました。

実は2014年に初めて北海道へ来た時には土地勘もなく時間も取れずスルーしてしまったのですが、あらためて所在を知ると札幌と新千歳空港の間なんですよね。
以降、つかの間でも時間をつくって覗きに来てます。

3回目の訪問です。

Untitled

見慣れた出口階段も雪に囲まれていると新鮮です。

Untitled

「海遊戦隊ペンギンレンジャー」!?
なんか知らない間にペンギンヒーロー戦隊が設立されていました。

実はこの時はまだデビュー直前だったらしい。

Untitled

こっちの掲示も同じ(?)ケープペンギンのソーシャルディスタンス。

Untitled

2019年の夏にリニューアルされた「ペンギンスクエア」にはケープペンギンが展示されてます。

Untitled

実はリニューアル前、氷山背景の「ペンギンランド」だった頃はキタイワトビペンギンも展示されてました。
リニューアルされて、あのつがいは何処にいったのだろう…。と思っていたのですが、その後公式のツイートを見ると本州のいづこかの園館に出向しているとのことでした。

Untitled

ケープペンギン、ぼちぼち羽数が多かったりします。ガラス近くまで寄ってきてくれるサービスは嬉しい。

Untitled

元気に泳いでます。

Untitled

一角が壁に仕切られていてなんだろう? と思ったら…、

Untitled

生まれたばかりの雛鳥が隔離されていました。
群れには若鳥もいましたし、繁殖も順調のようです。

Untitled

変なポーズを観てお別れしました。

Untitled

北海道で魚観ると、より美味しそうに見えませんか?

Untitled

さすがにチンアナゴには食欲はわきませんけど。

Untitled

大水槽ではダイバーによる給餌イベントも行われていました。

情報

  • 訪問日 2022年1月23日
  • 新札幌 サンピアザ水族館 (SUNPIAZZA AQUARIUM)
  • 住所 札幌市厚別区厚別中央2-5-7-5
  • 開園時間 10:00 〜 18:00 (10月〜3月)
  • 休園日 なし
  • 入園料 大人 1000円 / 年間パスポート 2200円
  • 公式サイト 新札幌「サンピアザ水族館」
  • 展示ペンギン
    • ケープペンギン