ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

旭川市 旭山動物園

年明けの1月の話になりますが、旭山動物園へ行ってきました。
2014年の夏に初めて北海道へ行った時以来です。

つまり、念願の初! 冬の! 旭山動物園!!

基本的な紹介は、2014年のエントリーをご覧下さい。

hidea.hatenablog.com

Untitled

早朝、始発で羽田空港へ。

Untitled

自分にとって十分寒い東京から、もの凄く寒い旭川空港へ着いたのが9時でした。
2014年に初めて渡ってきてから北海道へ来るのは6回目になりますが、はじめて自転車を持たずに来ました。

外の気温は-11℃、人生最低気温。氷点下二桁初体験。
ワークマンの防寒シューズと、ユニクロの最厚ジャケットを着てちょうどよい心地でした。

空港から動物園の直通バスは新型コロナ禍で運行していないので、JR旭川駅を経由します。

駅前で年間パスポートをゲットしました。
今年の内に再訪するかもしれませんし、そうでなくても道内の園館で割引きが効くので実はお得なのです。

動物園に着いたのは11時10分前でした。

Untitled

2014年のブログと同じ正門も雪景色です。

入園して、とるもとりあえずペンギン館へ向かいます。

なんとか午前の「ペンギン散歩」に間に合いました。ちょうど通路に沿って人垣ができはじめたところです。

ほどなくゲートが開いて、12羽のオウサマペンギンによる散歩がはじまりました。


www.youtube.com

最高です!!
寒いのが苦手なのにこの北国まで来たかいがありました!

Untitled

Untitled

ペンギン館前からイベントホールをぐるりと回って戻ってくるまで500mの道のりをちょうど30分かかって練り歩いてくれました。

散歩が終わってからペンギン館をひとめぐり。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

いいねっ!!

Untitled

さすがに小腹が減ったので中央食堂でザンギ丼。

Untitled

年間パスポートにも描かれていたマヌルネコ。

Untitled

シンリンオオカミは雪原でも平気。

Untitled

Untitled

南国の動物たちも意外と元気。
幸い雪が降るような天候じゃなかったので、のんびり園内を巡りつくしました。

最後には、

Untitled

14時半からのペンギン散歩も堪能。


www.youtube.com

15時に終わって、最高に満足したまま動物園を後にしました。

情報

  • 訪問日 2022年1月21日
  • 旭川市 旭山動物園 (ASAHIYAMA ZOO)
  • 住所 旭川市東旭川町倉沼
  • 開園時間 10:30 〜 15:30 (冬期)
  • 休園日 2022/4/8~4/28、11/4~11/10、12/30~2023/1/1
  • 入園料 大人 1000円 / おもてなし券(1泊2日券) 1000円 / 年間パスポート 1400円
  • 公式サイト 旭川市 旭山動物園 公式サイト
  • 展示ペンギン
    • フンボルトペンギン
    • ジェンツーペンギン
    • オウサマペンギン
    • ミナミイワトビペンギン

宣伝

ペンギンと会える動物園・水族館レポート同人誌もよろしくお願いします!!
昨年末のコミケ99で発行した「北陸3県・中国・四国エリア編」を始めBOOTHにて通販しています。
(すいません、現在 関東編、東北・北海道編が在庫がありません)

hidea.booth.pm