ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

千葉市動物公園

葛西臨海水族園 - ひであ観察日誌」と同じ今月の2日、葛西を昼前に後にして海沿いを千葉へ。稲毛海岸から内陸へ4kmほどにある「千葉市動物公園」へ向かいました。

www.city.chiba.jpこちらも葛西同様、毎年三が日の内に新年動物園詣りに来ています。

Untitled

いつも西口から入ってます。自転車は近くにある駐輪場へ。
新年ということもあって福引や売店のおまけ、レストランにも特別メニューとか用意されてました。

Untitled

チーター(たぶん昨年6月に生まれたチビーター)が大人気。

Untitled

「鳥類・水系ゾーン」にケープペンギンが展示されてます。

Untitled
そういえば、ここのケープが泳いでるのをほとんど見たことがありません。
自分があまり暖かい時期に来ないから…かな?

あと2015年頃まではここにオウサマペンギンも展示されてました。

Untitled

気がついたら朝からなにも食べていないことを思いだしたので中央広場の奥にある「森のレストラン」で「チーターバーガー」、けっこう混んでて待ちました。

腹が満たされたところで「子ども動物園」へ。

Untitled

ヒツジやヤギ、ポニー、モルモル天竺鼠に囲まれてフンボルトペンギンが展示されています。
実は初めて来た時ここにもペンギンがいるのを知らず、スルーしてしまってました。

Untitled

あ、飛び込んだ(むっちゃ連写した)

Untitled

我々は観ているのか観られているのか。

Untitled

子ども動物園の近くにあるレッサーパンダ舎には、まだまだ健在の風太くん…は見当たりませんでした。たぶん屋内で暖をとっていたのでしょう。

Untitled

「ふれあい動物の里」にいい感じの馬がいたので、餌やりを楽しんで帰りました。
一度、ここでBBQをしてみたい(もうちょい暖かい時期に)

情報

  • 訪問日 2022年1月2日
  • 千葉市動物公園 (Chiba Zoological Park)
  • 住所 千葉市若葉区源町280番地
  • 開園時間 9:30 〜 16:30
  • 休園日 水曜日・年末年始
  • 入園料 大人 700円 / 年間パスポート 2500円
  • 公式サイト 千葉市:千葉市動物公園
  • 展示ペンギン
    • ケープペンギン
    • フンボルトペンギン
    • オウサマペンギン(2015年頃まで展示されていた)

宣伝

ペンギンと会える動物園・水族館レポート同人誌もよろしくお願いします!!
昨年末のコミケ99で発行した「北陸3県・中国・四国エリア編」を始めBOOTHにて通販しております。
(すいません、現在 関東編、東北・北海道編が在庫がありません)

hidea.booth.pm