ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

トラックバックスパム

昨日の,F1カナダGPの話に,昨日だけで20〜30件ほどのトラックバックスパムが襲来。
これまで,記事によっては数件程度ならくることはあったけど,こんなに頻発したのは初めて。


来た端から削除して,URLを拒否ドメインに設定したのですがキリがない…
なにせ,はてなダイアリーの拒否ドメイン設定は,サブドメインまできっちり書く必要があるんですよ。
そして,昨日投下されたトラックバックスパムのほとんどは,Biglobeの無料ブログツール「ウェブリブログ(<サブドメイン>.at.webry.info)」から。
ランダムで取得されたサブドメインからばらばらと届くので,まとめて拒否することが出来ません。


トラックバック自体を拒否するべきなんでしょうが,なんだか悔しかったり(笑)


なんとか夕方くらいで,納まりましたがムカツイタのでBiglobeに問い合わせてみました。


そして,つい先ほど届いたメールがこれ。

 お客様が管理されているブログに迷惑なトラックバックが行われているとの
ことですが、BIGLOBEでは申告者の方より詳細をご連絡いただいた上で
対処を行っております。


 第三者によるトラックバック送信の可能性もございますので、誠に恐れ入り
ますが、問題のあるトラックバックに関して、下記項目を再度ご連絡いただけ
ますでしょうか。


トラックバックが送信されたURL(お客様のブログの具体的なURL)
トラックバックを送信したウェブリブログのURL
トラックバック送信者のIPアドレス
トラックバック送信日時
・送信されたトラックバックの内容


 トラックバックがブログ上で拝見でき、「ウェブリブログ及びウェブリSNS
利用規定」等に抵触する行為について事実関係の確認が取れましたら、「ウェ
ブリブログ及びウェブリSNS利用規定」等に沿って対応させていただきます。


 トラックバックがブログ上で拝見できない場合につきましては、事実関係の
確認が取れませんので、「ウェブリブログ及びウェブリSNS利用規定」等に沿
って対応を行うことはできませんが、上記項目をご連絡いただけましたら、当
該会員に対し注意を促すメールを送信いたします。


 ただし、掲示板やブログでのトラブルに関して、拝見できず事実関係の確認
が取れない状況で当該会員に否定された場合には、それ以上の対応はいたしか
ねますことをあらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

なるほど,事実上放置ってことか。
トラックバックがブログ上で拝見でき…」ってスパムをほっとけってことですからねぇ…
そんなもん,片っ端から削除するに決まってるじゃないですか!!
それも,はてなじゃ「送信者のIP」はわかりません。


これじゃあ,Biglobeに横行しても仕方ありませんね。
ほんと,お願いだから「*.at.webry.info」とワイルドカード指定で拒否させて欲しいです。

ちなみに,

昨日トラックバックスパムを届けやがりましたウェブリブログのドメインは以下の通り。
全部いちいち拒否ドメインに登録しました orz


38302991.at.webry.info
55675556.at.webry.info
75147207.at.webry.info
82152796.at.webry.info
93625638.at.webry.info
eynysmoesmxd.at.webry.info
frtsmwpohxtr.at.webry.info
iebutiucljzp.at.webry.info
naoring43.at.webry.info
sqwfprvrkxcg.at.webry.info
tefejhupmzrj.at.webry.info
umpjtfwvlzar.at.webry.info
vkatycmmtztp.at.webry.info

はてなアイデア

こちらに書くのをすっかり忘れていましたが,この件にまつわる対処要望をはてなアイデアに出してみました。
idea:15489