ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

おにゅうのマウス

Microsoft IntelliMouse Explorer for Bluetooth
 ↓
Microsoft Wireless Laser Mouse 8000


Bluetoothマウスを使い続けています。
ノートPCを持ち歩きながらだと,面倒なUSBドングルなんて持ち歩きたくないですし,せっかくBluetooth内蔵のマシン *1 を使っていますしね。


ただここんとこ,満を持してレーザーだぁ! と買った「Microsoft Wireless Laser Mouse 8000」の調子がいまいち悪い…
なんだか使っている机の盤面でうまく反応してくれません。
いや,ここんとこというより,はじめっからちょっと違和感を感じていたのですが,ここ最近は,赤外線のマウスよりも床面を選ぶようになって,わざわざマウスパッドを買ってなんとか使い物になる始末です。


これがマウスが悪いのかBluetoothが悪いのかと悩んでいたのですが,クリックとかインテリポイントの反応には特に問題を感じなかったのでレーザー感知の問題だと決めつけて新しいマウスを買ってみました。



SONY Bluetooth LASE MOUSE」です。
秋葉ヨドバシでみかけるまで,SONYがBluetoothマウスを出しているとは知りませんでしたが,最近のVAIOはBluetooth内蔵機種が多いようですね。
SONY製品を買うのは,CLIE以来です。
実際に使ってみると,前述のマウスでダメダメだった所でも特に問題なく軽快に反応してくれます。
形状はお世辞にも手にフィットしているとは言えませんし,手が大きい僕の好みからするとちょっと小ぶりな大きさ。
でも,使っていてストレスがたまるよりは100倍マシ♪


正直,IBMLenovoThinkPad に「VAIO」のロゴが入ったマウスを使うというのもどうかと思いますが(笑)


そうそう。
使っているとたまに,ボタンは機能するのにカーソルが動かなくなる…という問題が起きます。
1日中使っていて1回程度しか起きないので,まだ,許容範囲です。


あと,マイクロソフトマウスは試しに修理に出さないといけませんね。

asin:B00067Y5V2:detail


SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/B

SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/B