ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

江戸川区自然動物園

サイクリングがてら,西葛西駅の近くにある「江戸川区自然動物園」という動物園へ行ってきました。
ここは,行船公園という公園の中にある動物園で入園無料です。
行ってみると,子供たちとその親御さんがわいわいしている普通の公園。
こんなとこに,動物園なんてあるのか? と思って中にはいると,ありました。
入園門の目の前まで行かないと,その存在に気が付かないくらい目立たない(笑)


ちなみに今日の主な目的は,



フンボルトペンギン
飼われている全景は,だいたいこんな感じ。



ちゃんとは数えませんでしたが,いたのは20羽くらいかな?
実は,ここに到着したのは閉園時間 16時30分の 10分前… orz
「時間がねぇ〜!!!」
と焦りながらペンギン分の補給!! をしていると,幸運にも餌やりが!!



よってくるペンギンどもや,



木陰で様子見をしている輩にもちゃんと餌やり。
短い時間でしたが,なかなかいい物を見せてもらいました。
あとそうそう,



1〜2匹,若鳥も見かけました。
ちゃんと繁殖もしているんですね。


さてお馴染みの,他の動物ダイジェスト(笑)



順に,オタリア(アシカの仲間らしい),ふれあいコーナーのヤギ,同じくヒツジにクモザルです。


実際には,もっとたくさん動物はいるのですが,さっきも書いたように園内に入ったのが閉園10分前。
他の動物達の写真も,あわててペンギン展示の周辺を駆け回って撮ったという体たらくでこうなっちゃいました。
下の園内図の,



赤丸で囲んだ領域しか見てません。
その見たも,ペンギン以外は1分くらいですが (^^;


興味がある方は,以下の公式サイトをご覧くださいませ。
無料で場所も近いので,フンボルトペンギン目当てなら「葛西臨海水族館」まで行かなくてもここでいいかも。
葛西は葛西で,展示が広いのとリトルペンギンもいるのがいいのですがw


江戸川区自然動物園
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_zoo/index.html


さぁて,次は「エプソン品川アクアスタジアム」か「千葉市動物公園」辺りにでも行こうかな。
どちらもいま住んでいる所からだとアクセスいいし。