ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

石原慎太郎/盛田昭夫 「「NO」と言える日本」 <span class="bookoff">(ISBN:4334051588 17)</span>ISBN:4334051588:imagesmall

iモード事件」に引き続いて,いまさら読んでみようシリーズ(笑)
もう15年も前の本です。
石原さんはまともなことを言っているようで,やっぱりナショナリスト。
アメリカを非難していますが,思考の方向はそのアメリカと一緒だったりするのが楽しい。
それに比べて,同じようなことを言っていてもバランスが取れているのが盛田さん。
こんなに薄い本だとは知りませんでしたが,その後 15年経った今の日本(とかソニー)を鑑みて読むと結構楽しめます。