ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ロケットまつり5 〜ペンシルロケット50周年!!〜


ペンシルロケット公開発射50周年ということで,こんな平日に開催された「ロケットまつり」に参加してきました。
いつもの時間にロフトプラスワンに行くと,さすがに平日の小雨が降る中,いつもより並んでいる人は少なめ。


今回は先回に引き続き,「ロケットの神様」林紀幸氏がゲスト。
さらにシークレットゲスト,じゃなくて直前に決まったらしい豪華ゲストに,富士精密工業 *1 で実際にペンシルロケットなどの設計に携わった垣見恒男氏がいらっしゃっていまいた。


今日のトークはもう,なんというか林氏と垣見氏の二人の独擅場ッ!!
特に垣見氏は,林氏よりも以前から,さらにまた別の位置からロケットに関っているということもあって,ここ数回のロケットまつりで林氏から聞かされた話とはまた違う側面を聞くことが出来ました。
話が尽きることがないので,横に並んでいる浅利さんや,松浦さんはトークに参加する間もなし。まるで,特等席で話を聞いている観客の一人のようでした(笑)


他にも,これはここで流されていいのか? っていう映像や,50周年の記念に参加者全員で寄せ書きをしたりと相変わらず濃い時間を過ごすことが出来ました。


あと僕はもともと,松浦さん目当てでロケットまつりに参加した人間なのですが,5月に新刊が出る模様です。 *2
あと,Amazon でずぅ〜っと予約状態だった
「恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―」(ISBN:4257037008)
も近く出る予定とのことで *3 こちらも楽しみです。


あと,次回のロケットまつりは,6/3(金) とのことです。

*1:中島飛行機で,プリンス自動車を経て現在は日産自動車中島飛行機については,Wikipedia辺りが詳しいです。

*2:まだ,Amazon には無かった。

*3:僭越ながら質問させて頂きました m(__)m