ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・草津

さて,写真の強奪もしたことだし,ツール・ド・草津当日編です。


この日の行程は,タイムを計らない下って上る5kmのパレードランと,13km 平均斜度6%でひたすら上る標高差800mの本番コース。
今日の目標は完走…じゃなくて,足を付かずにゴールすることだったのですが,これは完遂することが出来ませんでした。
スタート5km地点にある,殺生河原ゴールまではなんとかペダルから足を離さずに済んだのですが,ここにあった補給所で足が限界。補給のドリンクを受け取って,しばらく休憩してしましました。
結局,ゴールまでに4回ほど休憩を挟んで,1時間30分程のタイムでゴール。
ギリギリ,ロード30代コースの最下位にならずに済みました(笑)



コースを上から見下ろすとこんな感じです。
さすがに景観は最高でした。
走りながらもまわりに目をやると,なんとなく疲れが軽くなったような気がします。



頂上ゴールの風景。
既に多くの人がゴールをして,預けた荷物を受け取っているところです。
下りは風を受けて寒いので,僕も別途ウインドブレーカーを着込んで下りました。



上と同じ所から視線を右に向けると,一面雪景色。
上りの途中では,スキー,スノボーをしている姿をかなり見かけました。
つーか,風も強くて,むっちゃ寒かったです。



白根山の看板を前にして記念撮影。



最後に,下山後の表彰式の時のグレッグ・レモン。
今回のツール・ド・草津の目玉の一つです。
ヨーロッパ人以外で初めてツール・ド・フランスで優勝したアメリカ人。
最終的に,3回 ツールを征しています。
さすがに引退して10年,お腹も出てレースのタイムも1時間を超えるくらいでしたがスーパースターであることには変わりありません。サイン攻めにあっていましたw