ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

コードウェイナー・スミス/伊藤典夫・浅倉久志訳 「鼠と竜のゲーム」 <span class="bookoff">(ISBN:4150104719 3)</span>ISBN:4150104719:imagesmall

ハヤカワSF〜って,この本,いったいいつ買ったんだっけ?
なんか,10年くらい前だったような記憶が…


SFの短編集。
全て,インストルメンタリティという組織が人類を管理しているという共通した世界の中の物語として書かれているのですが,それぞれの時代はかなり離れているらしく,それぞれに関連はありません。
宇宙航行技術に主眼を置いているのが特徴でしょうか。
表題の「鼠と竜のゲーム」というのも,平面航行という一種のワープ中に宇宙船に襲いかかる未知の敵を撃ち落とす人間とネコのコンビの話でした。
時代がすすむにつれ発展する航行技術は,読んでいて興味深かったです。