ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

科学分

最近,科学分が足りないな〜と思って,先月から「日経サイエンス」を定期購読してます。
ひさしぶりにこういった雑誌を読むと楽しくてしょうがありません。
「3球面(4次元空間に浮かぶ球の表面のようなもの)」なんていう頭の中でどうにも消化できないネタもあれば,「ヴォイニッチ手稿の謎」といった15〜16世紀に書かれたと言わている現代まで解読することができておらず,まつわる人物にジョン・ディーの名前が出てくるといった稀書の研究の話とか,カッチカチの話ばかりではないところが良い。


そういえば,今回どのサイエンス雑誌を買おうかなと調べて初めて「科学朝日(サイアス)」が無くなっていたことを知りました。
昔はよく買って読んでいたんだけどな…,残念なことです。