ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

選手会のストライキ

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
週末土・日のみのストというのは,表現としては不謹慎かもしれませんがなかなか面白いアイデアかと。
もちろん,その日程のチケットを持ってる人にとってはたまりませんでしょうけど,より少ない試合数で効率的に経営的なダメージを狙うという意味では選択肢として悪くないのではないでしょうか。


ニュースを聞いていると,ストの有無や日程よりも,各球団の選手会のコメントの温度差の方が気になります。
読売の高橋の発言などは差し障りのない教科書通りのコメントでしたが,中日やヤクルトの方々の本当はストはやりたくない…というだけのコメントを聞くと,心では思ってももうちょっと言葉を選んだ方がいいよと思ってしまいました。
あれじゃあ,選手会も一枚岩じゃないんだなという印象を持たれそう。


あと昨日のアンケート。
結果として設問にない選択肢が選ばれましたので,中断することにしました。
答えてくださった皆さん,ありがとうございました。


http://www.hatena.ne.jp/1094385044
結果を見ると,
だいたい80%の人はストライキ自体には反対していない模様。
ただ,通常の反対・賛成と違うのがこの意見。
ストライキ反対が20%と少数派だとしても,この反対派がファンを止める可能性も考えなければいけません。
そう考えると,決して無視できる数字ではないのが悩ましいところ。
あと,思った以上に「2日間のみのストライキを支持」している人が多かった。
ストライキはしようがないけど,(シリーズで逆転が可能かもしれない位置にいるから or 試合のチケット取っちゃったから)長いのは止めてね(ハート)という複雑なファン心情でしょうか。
今回,選手会が選択したストライキなら,だいたい70〜75%の支持が得られていたのではないかと思います。