ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

今日の物欲

Adobe InDesign が欲しい…。
ページレイアウトにはずっとPageMaker を使っているのですが,さすがに最近不満が多くなにか別のツールに乗り換えたいなと感じてました。
ちなみに,どれくらいずっと使っていたかというとWindows2.11の頃,まだAdobeじゃなくてAldus社製品の頃からだからもう10年以上使ってます。
不満の多くは機能というよりも,これバグじゃん…という類なのですが,これがいまさら修正されることもないだろうとあきらめ気味です。


試しにInDesign体験版があったので試してみると,不満だった点は問題なく,欲しかった機能もちゃんと実装されている。
InDesign 自体,発売当時から興味があったんだけど,いかんッ,余計に欲しくなって来た,やばい。


さすがにQuarkXPress は25万近くで高くて尻込みしてしまうけど,InDesign ならPageMaker 買った時と同じくらいの価格なんで買えそう…とか思ってしまいます。
まあそれでも10万近くするので,いろいろと金銭感覚がマヒ気味なのは否定しませんけど,PC関連の金銭感覚が変になるのはいまに始まった事じゃないので。
でもほぼ同じ価格で,Adobe Creative Suite Standard アップグレードが買えるからこれでもいいな…。ついでにPhotoshopの最新版,興味のあったIllustratorも入手できる。
なんだか,Adobe の思う壷にはまりこんでる気がする。


ところで,はてなキーワードInDesign を見ると,
京極夏彦氏が執筆ツールとして使用していることでも知られる」
とあるんだけど,京極氏の元々の仕事のデザイン関係で使うならいざしらず,執筆に使うようなツールでは無いような…。
それとも,そういった原稿用紙的な用途としても使いよいのかな?


(追記)
ううむ,どうやら本当のようだ。
http://www.adobe.co.jp/print/features/kyogoku/main.html
http://www.apple.co.jp/pro/design/kyogoku/index1.html
ついでに言うと,直接インライン入力してるってのも凄いなあ。
はっきり言って,PageMaker では考えられない(パフォーマンスが悪すぎて)