ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

全訳注 中田祝夫 「日本霊異記(中)」 <span class="bookoff">(ISBN:4061583360 18)</span>ISBN:4061583360:imagesmall

あ〜,面白かったけど読むのに疲れた〜
現代語訳はついているものの,基本的に漢文の読み下し文なので慣れるまでは読んでも意味が頭に入らない。
上巻を読んだ時にはさほど気にならなかったのですが,この中巻では仏教偏向度合いが強まってました。
元々,悪いことをすると仏罰が下るよ〜,良いことをすると福分を得るよ〜って内容の説話集なのですが,現代の価値観で考えると,それは僧の方が悪いって…と思ったり,そんな程度で天罰を受けるのはイヤだなあと思ったりする事例が結構ありました。