ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス STAGE 16

強い…,きみは本当に強いよランス…。
今日は,ラルプ・デュエズ*1を登坂する個人タイムトライアル。
前日のSTAGE 15 で,ボエックラーに貸していた総合ジャージであるマイヨ・ジョーヌを取り戻したランス・アームストロングは今日のタイムトライアル,最後の出走。
いっさい手…いや,脚を抜かずに,2分前に出走した総合2位のバッソを坂の途中で楽々とパスし,ゴールでは3分近い差をつける最高の走りを魅せてくれました。
もうその強さを見ていると感嘆のため息しかでません。
ウルリッヒもなかなかの力走を見せてくれましたが,それでもランスからは1分近く遅れて2位。
ピレネーでの遅れさえ無ければ,まだ彼にも可能性があったかもしれませんが,いまはもうそれを言っても仕方がないです。
ランスは,よっぽどのアクシデントが起きない限り,ほぼ6連覇を確実にしたと言ってもいいでしょう。


残り4ステージ,まだマイヨ・ヴェールの争いがあります。
確か昨年も,シャンゼリゼで決着がついたはずなので,今年も最後まで競って欲しいですね。

*1:山岳超級 標高1850m 標高差1130m 平均斜度7.9% 最大斜度11.5%