ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス STAGE 17

昨日書いたように,STAGE 16 の個人TTでランスの総合優勝はほぼ決まったので,STAGE 17以降を日誌ネタにする予定は無かったのですが,今日も予想をしていなかった見応えのあるレースを観ることが出来ました。
今日も,7時間近くのマラソン生中継だったのですが,目が離せなかったのは最後の1級山岳を越えた後のゴールまで残り10km近くの争い。
山岳の登りで先頭を引き,ほとんどの選手を振り落としたのは,ランスのアシストを務めるフロイド・ランディス
先頭グループには,そのフロイド・ランディスを除くと,現在総合1位から4位に位置する4人,ランス・アームストロングイヴァン・バッソアンドレアス・クレーデンヤン・ウルリッヒというそうそうたる面々でした。
そのままこの豪勢なメンバーでゴールスプリント勝負になったのですが,それを制したのは王者ランス!
見事,STAGE 15 から3連勝,今年のツール4勝目を飾ったのでした。
ここまで圧倒的な強さを見せつけられると,もう笑うしかありません。
実際,ゴールスプリントを観ていて思わず「ランス,すげー!!」と大笑いしてしまいました。