ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

今日の1日(実際には半日程度)って無駄?

起きて,ちょっと気になっていたことを調査。
その後夕刻からずっと,Photoshopのプラグインのことを調べていました。
仕事で使っている画像フォーマットの読み込み,書き込みプラグインを作ろうかな…と思って。
ただこれが,日付が変わる頃に結論。
アルファ値(透明度)を含んだ書き出しは作れないことはないが,4つ目のチャンネルデータとして分離した状態になることが判明。既に,PhotoshopのPSDデータからの変換ツールが存在するフォーマットなので,使い勝手としてはあまり変わらない気がしてます。
それでも,読み込みなんかは役に立ちそうなので作ろうと思ってますが,ちょっと時間を無駄にしたな〜という気分。