ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

民主党は理系?

鳩山由紀夫氏が東大工学部出身というのは知っていたが,菅直人氏も東工大出身とは知らなかった。
肩書きには弁理士とあるけど,これって結構難しいんじゃなかったっけ?
専修大学助教授をしていたマトリックス鳩山氏もそうだけど,代表級ふたりが理系出身なんてめずらしいのではないかと。
今回調べて初めて知ったけど,管氏は市民運動家あがりのたたき上げなのね。
この辺りは,政治家名家(らしい)出身の鳩山氏とは対照的。
でも,その割に,今回の選挙では管氏の息子が2世議員を目指して出馬する模様。
この息子,プロフィールを見る限り,結構ダメ息子なニオイがするんだけどいいのだろうか…。


ちなみに個人的には,管氏はそれほど好みじゃありません。
どっちかというと鳩山氏の方が好きかな。あくまでも民主の人間の中ではという但し付きで。


あとついでに小沢氏のプロフィールも見てみたけどすごいねえ。
27歳で初当選ですよ。大卒の2年後。
…ん?
ってことは25歳で慶応を卒業か。
差年が3年あるけど,なにやってたんだ?
(調べてみると,どうも東大を2浪したらしい。)