ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

PS3

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm


ざっとした仕様が公表されました。
パワー自体はXBOX 360より上であろうというのは予想できたことですが,ぶっちゃけここまでくると1テラだろうが2テラだろうがどっちでも対して変わらないです。
プレイヤーは,ベンチマークで遊ぶ訳じゃないですし。
現行PS2と比べて,メモリが豊富そうなのはいいことだけどw


デザインが個人的にはちょっと微妙…
横に置くと,PC-Engine DUO っぽく感じるのは僕だけ? *1
あとちょっぴり大きめのような気もします。


まだ明言はないけど,パッドはPS3も無線なのかな?
仕様を見ると Bluetooth対応のようなのでこれでパッドやヘッドセットをサポートするんじゃないかと思います。
あ,もしかしたら「コントローラ」というのが総じてパッドのことを指してる?
だとすると,Wi-Fi経由でPSPを使えるのはなかなか面白い。


あと,Ehternet×3 とか謎な仕様もあるけど,いったいなんに使うんだ?


意外な所は,UMD非対応。
Videoくらいは対応してくるのかなと思ってましたが,あれはもう完全にPSP専用のようです。
3種類もメモリカードサポートするくらいなら,UMDに対応すればいいのに。
むろんコスト的なことをいったら,駆動部分がある UMDへの対応はよろしくない。
それなら,PSPで再生した画像を無線経由で送った方がいいでしょう。


しかし,これだけ仕様をてんこ盛りにしていったいいくらで売るつもりなんだろ?
数年してコストダウン版を出す時は,実際には使われなかったインターフェイスが半分くらい削られそうな予感…

*1:はてなを巡ると,結構同じことを感じた人は多いようです。