ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

XBOX 360 (さんろくまる)

MTVでの XBOX 360お披露目番組が,初回のみ無料放送だという話だったので観てみました。
XBOX 360 のデザイン以外,特になんもわからないよ!!
とりあえずサイズがわからんから,
「前よりも薄くなったんだよ!!」
なんて自慢するくらいなら,旧XBOXの横に並べてくれといいたいです(笑)


なんか大きさあんまり変わらないような気もする…


あんがい,
「前よりも薄くなったんだよ!! (数ミリほどね)」
なのかも… orz


スペック関連は,ITmedia Games が詳しいです。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news012.html


(追加)
ちょっと試しにと画像からサイズを類推してみました。
と言っても,DVDドライブと思われる所を130mmとして逆算しただけですけど。
どこからどこまでをドライブと判断するかで迷ったのでちょっぴり幅があります。
あと奥行きは割愛。


お,実は思ったほど大きくはない?
ちなみに皆もご存じ XBOX は,

  • XBOX : 324×96.5(mm)


というようになかなかの恰幅のよさを誇っています。
ついでにPS2とも比較すると,

  • PS2(50000) : 301×78(mm)
  • PS2(70000) : 230×28(mm)


さすがに現行の70000系と比べると見劣りはするものの,初代PS2とほぼ同じ大きさってことになるでしょうか。
これなら,少なくとも大きさで文句を言われることはあまり無さそうです。


(さらに追加)
ファミ通.com によると,


とのこと。
計算よりちょっと,初期PS2よりもちょっと大きめです。
しかし,今の時点でもほとんど具体的な寸法の情報が無いのはなぜでしょうね?
逆になんて,ファミ通.com だけにあるのかちょっと不思議。