ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

プロジェクトX

ここ数日,工業高校の回の話題で盛り上がっているようですね。


以前に,ある方から聞いた話。
とあるプロジェクトXで,取材を受けたその方が実際の放送を見ると,事実でないことが多く語られている。
さすがに気になったのでNHKに文句を言った所,NHKのドキュメンタリー系担当の方は,

プロジェクトXはドキュメンタリー作品ではなく,
どちらかというとバラエティー作品なので,
物語性を高めるためにそういったことを行うことがあるんだよ。

と言われたそうです。
要は,物語性を高める方が主ってことですね。
よくある事実を元にしたドラマのようなものなので,そう考えれば腹も立ちませんよ。


ただプロジェクトXの脚色は,無理に感動的に仕上げているような気がして余り好きになれません。
特に理系のネタは,なんか見ていて辛いことが多かったり…
たま〜に,面白いんですけどねw