ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

汝は人狼なりや?

Hさんから「人狼やらないか?」と誘われる。
元々は,ヨーロッパの方のカードゲームらしいですが,この「汝は人狼なりや?」それを元にCGIのマルチゲームとして組み直したゲームのようです。


ゲームは,8〜20人程度で行われます。
皆がひとつの村に属する村人という設定で,ゲームの開始と共にランダムにプレイヤーの役割が割り振られます。
主な役割は,「人狼」,「村人」,「能力者」。
プレイヤーが「村人(能力者含む)」だった場合,他のプレイヤーが人狼なのかそうでないのかわかりません。
人狼」だった場合も,仲間である他の人狼が誰なのかはわかりますが,ただの村人と能力者の見分けはつきません。
能力者を含む「村人」は,人狼の全滅が勝利条件となります。
逆に「人狼」は,村人の人数を人狼と同数以下にすることが勝利条件です。
勝利より前に自らが犠牲になったとしても,勝利条件を満たせば全員が勝利となります。そのために,自己犠牲が勝利に結びつく場合も往々にしてあります。


ゲームのターンは昼と夜に分かれています。
夜は,人狼同士のみが会話をすることができ,夜明けまでに一人の村人を喰う事が出来ます。
昼は,プレイヤー全員が会話をします。
お互いに疑心暗鬼になりながらも人狼を探し出し,日没までに「多数決」の投票で人狼と疑わしき一人のプレイヤーを選び出して処刑します。
この繰り返しで,前述の勝利条件を先に満たした方が勝利となるのです。


実際には,この他に能力者である占い師や霊媒師が活躍します。
占い師は,夜毎に一人のプレイヤーを人狼なのか村人なのか占うことが出来ます。
霊媒師は,先日に処刑された人間が人狼だったのか村人だったのかがわかります。
双方共にかなり強力な力なのですが,ただの村人には「本物の」能力者が誰なのかがわかりません。そのため,占い師を騙った人狼が出現したりして場が混乱することが多々あります。


まあこんな様なゲームで,試しにとプレイしてみたら結構楽しいです。
参加人数にもよりますが,1ゲーム1時間くらいかかるのがちょっと難ですが,興味のある方がいれば言ってください。
しばらく週末の金曜日に開催されるようなので,お誘いします。


ちなみに,
現在使っている人狼CGIの元の元のサイト。
http://park1.wakwak.com/~aa1/okami/index.htm


システムがちょっと違いますが,ルールはほぼ同等の「人狼BBS 」のサイト。
役割毎のプレイスタイルやセオリーは参考になります。
http://wolfbbs.halfmoon.jp/