ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

恩賜上野動物園


小雨が降る中,上野動物園へ行ってきました。
主な目的は,コイツ!



毎週木曜日の午後に行われているというキングペンギンの散歩です。
ちょうど仕事の呼び出しがなかったのと,亜南極に暮らすキングペンギンなので,はたしてどれくらい暖かくなるまで散歩が行われているのかわからなかったので,暖かくなる前にと雨も気にせずに行ってきました。*1


東園の中央モンから入場すると,なにか黄色のゼッケンを付けた集団が。
一昨日,この日誌にも書いた (id:hidea:20050315) 東京芸術大学の入学試験が今日も行われていました。



雨が降る中,カッパを着込んでキャンパスにも傘を差して見るだに大変そう。実習ならともかく,入試でこれはたまったもんじゃないでしょうね。
さすがに雨が降る中で絵を描く練習なんてしてないだろうに…


それはそれとして,時間も差し迫っていたのでペンギン池の前まで。
ついてすぐに散歩の時間が始まりました。
狙ってきている人もいるのか,平日なのにそこそこ人が集まってきます。





散歩自体は,15分ほどで終了。
ついでにその後にあった餌やり,



を見て帰ってきました。


…え,他の動物?
も,もちろん観ましたよ!
動物園の出口までの経路にいた動物達だけ…ですが。
1時間以上ペンギンの前にいて,十分にペンギン分の補給をしちゃったので今日はもういいかな〜って気分になっちゃったので…
(たんに疲れただけ)




というわけで帰り順路順に,オットセイ,北極熊,ニホンザル,インドゾウ,ジャイアントパンダ,レッサーパンダ,鶴,エゾシカです。


しっかし今日は,本気でペンギンしか観ていないに近かったです。
なにせ西園には足も踏み入れていない。
こんどはペンギン以外をのんびり楽しみに行こうと思います。

*1:係の人に聞いたらキングペンギンの散歩は,6月くらいまでやってるとのこと。